痛風リスクを下げる食事法とは?コンビニ弁当でもOK

尿路結石
ウリシーズはウルソジェネリック

ウルソは古くからの民間療法

ウルソの成分はもともとは民間療法として熊胆が利用されている。これは中国の伝統的な医学だ。中国では何千年もの間、胆汁が伝統的な薬剤として利用されてきた。唐の時代の医学関係の書物にすでに登場しており、風邪や二日酔い、心臓の疾患などに処方されてきた。胆汁の主成分のひとつであるウルソデオキシコール酸は、胆石の分解や肝疾患の治療に役立つことが医学的に証明されている。
クマの犠牲は不要なのがウリシーズ
健康的な食生活を維持するために肝臓機能をよくするためにクマの犠牲が必要ですか?熊の胆と同成分、同効果の医薬成分があります。ジェネリックのウリシーズは安価です。

痛風での激痛を避けるためにはビールを飲まないが基本!というように気を付けなければならない事もありますが、痛風の原因の高プリン体を避けて、美味しくビールを飲みたいですね。

プリン体を出来るだけ避けるためには食事方法の改善が有効です。我慢できない欲求って多いですよね。基本的には美味しいモノには多くのプリン体があります、プリン体の摂取を減らせる食べ物や増加する食べ物、食事において気をつけるべき点について紹介します。

プリン体を少なくする生活習慣・食事法

プリン体を少なくする生活習慣・食事法

プリン体の摂取が既に高めの傾向である場合は、日常生活を見直しが必要です。
そのままにしていけば、痛風などの病気に進行してしまいます。プリン体の摂取を少なくする対策を取らなければいけません。

まずは食生活の改善から始めましょう。肥満、特に内臓脂肪型肥満はプリン体を増加させないために、肥満がある場合はその解消が何より優先です。

普段の生活では暴飲暴食は避け、尿酸の排出を促すために水分を十分に摂ります。
理想は1日2L以上、水とお茶を飲みましょう。また、コーヒーはプリン体を下げることがわかっています。砂糖などを入れずブラックで飲みましょう。

また、栄養の偏りがないよう色々な食材をバランスよく食べ、塩分とエネルギーは過剰にならないように注意することが有効です。特に野菜や海藻類に含まれる食物繊維はプリン体の吸収を妨げる働きがあります。

逆に、アルコールはプリン体の産生を促し尿酸の排出を妨げる作用があるため、飲み過ぎは禁物です。

日常生活では、肥満予防と改善にウォーキングやスイミング、サイクリングなどの有酸素運動を心がけましょう。

「プリン体を下げるためにビール、美味しい食べ物は避けるべき」は本当なのか

「プリン体を下げるためにビール、美味しい食べ物は避けるべき」は本当なのか

プリン体を下げる目的で、美味しいものやビールなどを極端に避ける必要はありません。
プリン体は細胞の核を構成する成分なので、ほとんど全ての食品に含まれています。

さらに、実はプリン体の80%~90%は体内で作られており、飲食由来の痛風のリスクは10~20%ほどの影響度なのです。

プリン体の摂取量を減らすためには飲食に気を付ける必要も大切ですが、日常生活の見直しと肥満、高脂血症、高血圧などの改善のほうがより重要になります。

尿酸値を下げる食べ物・上げる食べ物

尿酸値を下げる食べ物・上げる食べ物

痛風の原因としてビールなどのプリン体を取らないのようにするため、アルコールは焼酎としたりにしてませんか?そう、プリン体よりも痛風の原因の80~90%が飲食ではなく尿酸値が原因となっているようです。ですので、プリン体よりも尿酸値を下げるために、腎臓から尿酸をたくさん排泄させるには、尿をできるだけアルカリ性にすることが必要になります。酸性では尿酸が溶けにくく、排泄がスムーズにいかないためです。

アルカリ性食品である野菜、海藻、いも類、きのこ類を多く摂ると尿がアルカリ性に近づくので、意識して食べると良いでしょう。

果物はバナナがお勧めです。
バナナは痛風リスクの尿酸値とともに血圧も下げる効果があります。ただし糖分が多いので1日1本程度に。牛乳などの乳製品もアルカリ性で、乳に含まれるカゼインとホエーたんぱく質が尿酸の排出を促すため、おすすめです。

一方、痛風のリスクを上げてしまうものは、脂の多い肉類やアルコールです。
それ自体のプリン体は多くなくても、体内で尿酸の合成を促します。

特にプリン体の多い食品としては、レバー、あん肝や白子、ビールなどです。
納豆もプリン体の多い食品といわれますが、1日1パック程度なら問題ありません。

・プリン体が多い食べ物
内臓類、肉類、魚介類などに多く含まれています。
食品中のプリン体含有量(100gあたり)の多い食材を紹介します。食事のメニューを決める際の参考にしてみてください。

極めて多い(300mg~)
鶏レバー、干物(マイワシ)、あんこう(肝酒蒸し)など

多い(200~300mg)
豚・牛レバー、カツオ、マイワシ、干物(マアジ)など

中程度(100~200mg)
肉(豚・牛・鶏)類の多くの部位、魚類など

摂取エネルギーの適正化

肥満やメタボリックシンドロームは尿酸値をあげる原因のひとつです。自分に合った1日の適正エネルギー量を把握し、エネルギーをとりすぎないようにしましょう。

さらに、夜遅い夕食はさけて、早食いやドカ食い、欠食によるまとめ食いのような食べ方はせず、1日3回の食事を規則正しく、主食・主菜・副菜を組み合わせてバランス良く食べるようにしましょう。

肥満度

*BMI(Body Mass Index)=体重 kg÷身長m÷身長m

BMI⇒18.5未満:低体重 18.5以上25未満:普通体重 25以上:肥満

参考:BMIと適性体重

標準体重

*標準体重 =身長m×身長m×22

1日の適正エネルギー量

エネルギー量(㎉)=標準体重(㎏)×25~30㎉

痛風リスクを下げるための、コンビニでの商品の選び方

独身の人は特に自炊などはしてないでしょう。そもそも、健康的な自炊なんて出来るはずもないです。もっぱら、コンビニなどの弁当で済ませていても、商品を上手く組み合わせて、痛風のリスクを下げるメニューを考えましょう。

ポイントは、野菜の豊富なものを選ぶこと、肉や魚ももちろんOKですが、揚げ物は少量か避けることが望ましいです。
また、丼物やラーメンなどの一品物は、栄養バランスが悪くなります。

和食を中心としたメニューを、できるだけ品数多く選びましょう。

痛風から逃げたい人におすすめのレシピ

痛風リスクを下げたい方向けに、1つ簡単にできるレシピとして、ホウレン草の牛乳トロミスープを紹介したいと思います。
ホウレン草や牛乳などの乳製品は、尿をアルカリ性にして乳酸値を下げる効果が期待できます。

<<ホウレン草の牛乳トロミスープ>>
材料・2人分
・ほうれん草300g
・鶏肉100g
・しいたけ3枚
・サラダ油
A【酒大さじ1、塩こしょう少々、水大さじ2、中華スープの素少々】
・牛乳1.5カップ、片栗粉大さじ1/2

作り方
①ほうれん草は食べやすい大きさに、鶏肉は小さめの一口大に、しいたけはそぎ切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、ほうれん草、しいたけの順に炒める。
③Aで調味してやわらかくなるまで煮る。牛乳に片栗粉を溶かしておき、流し入れる。弱火でとろみがつくまで煮る。

まとめ

痛風リスクを下げるためには尿酸値を下げる事が必須です。
今では薬で尿酸値を下げることが出来ますが、投薬生活にはならにあように、日ごろから栄養バランスのとれた食事を3回きちんと摂ること、それに加えて適度な運動をするということが大切です。

生活習慣を整え、ストレスや睡眠不足も改善していきましょう。
日々の少しの心がけを積み重ねていくと、きっと身体の変化が訪れるはずです。

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クマの犠牲は不要なのがウリシーズ
健康的な食生活を維持するために肝臓機能をよくするためにクマの犠牲が必要ですか?熊の胆と同成分、同効果の医薬成分があります。ジェネリックのウリシーズは安価です。 ウリシーズはウルソジェネリック

ウルソは古くからの民間療法

ウルソの成分はもともとは民間療法として熊胆が利用されている。これは中国の伝統的な医学だ。中国では何千年もの間、胆汁が伝統的な薬剤として利用されてきた。唐の時代の医学関係の書物にすでに登場しており、風邪や二日酔い、心臓の疾患などに処方されてきた。胆汁の主成分のひとつであるウルソデオキシコール酸は、胆石の分解や肝疾患の治療に役立つことが医学的に証明されている。
尿路結石
ウルソ・ジェネリックで胆石予防

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